JA07にハンターカブマフラー レビュー編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JA07にハンターカブの純正マフラーを取付けて1週間のレビューです。

 

www.simsnotebook.com

 

比較はJA07純正マフラーとKITACOスポーティダウンマフラーの2本

走行距離は300km

当日の試走で80km

通勤その他でkm

です。

 

マフラー音

KITACOマフラーの様な乗っていてライダーの満足するような良い音はしませんが、JA07純正のカブ独特の夜明け前に聞こえる新聞配達屋さんの音とは少し違います。

小さいながらもトットットットっという低い鼓動感のある音は聞こえます。

朝6時台の通勤で使うには近所に気兼ねなく走れる程の音量なので普通に走れます。

周りを取るのか自分を取るのかの選択ですね...

 

走り

走りに関してはJA07純正からKITACOマフラーに交換した時はパワーアップを感じました。

特に回転が上がった時にドカンと言う加速感。

少し引っ張り気味でシフトアップすればメーター読みで100kmちょっと手前まで一気に上がって行く加速感はありました。

反面、一端停止からの走り出しや前方の車が右左折で急な減速をした後等のアクセルを戻した後やブレーキを使った後の加速は一瞬モタ付きや溜めがありレスポンスが遅れる感はありました。

 

KITACOマフラーから今回のハンターカブ純正マフラー交換は排気量が15ccとはいえ違います。交換前の予想では抜けが良くなりトルクが悪くなるのではと思っていましたが、結果はKITACOマフラーの不満点を改善したような感じです。低回転時のもたつきも無くなり一気にスルスルっと上がって行く感じです。

明らかにJA07純正やKITACOマフラーよりはマッチしていると感覚でわかります。

例えれば大きな高級車に乗った時の静かなのに知らない間に○○km出てた的な感じに近いです。バイクなので肌で風を感じますのでオーバーな言い回しにはなりますが...

エアクリを少しイジって吸気が良くなっているからマッチしたのかも知れませんが...。

 

燃費

約1年前に中古で購入した時はJA07純正マフラーでしたがL/68km

KITACOマフラーの時はエアクリイジってる状態でL/58km

今回のハンターカブ純正マフラーではL/54km

そんなに変わりませんね。

 

見た目

少し横に張り出しています。とはいえ走るのに全く邪魔にはなっていません。

私は不要ですがタンデムするなら後席の邪魔になるくらいでしょうか。タンデムステップを出した位置と同じ程に張り出しています。

もう少しステーを短くして張り出しを抑える事も可能ですがカブプロ用の大型キャリアを物色中なのでそれに合わせた距離にしています。

(なかなか見つかりませんが...)

 

結果

音はかなり大人しくなってしまいましたが、それ以外では満足しています。

特に見た目がイイです!

バイク乗りにはハンターのマフラー着いたのって言われたり視線を浴びたり、バイクに興味の無い会社のおばちゃん達にまで『スゴいマフラーに変わったね〜。空でも飛ぶのかい』なんて言われたり (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

カスタム

前回、マフラーとバッグを換えたら黒が目立つようになりましたのでいっその事黒のパーツ替えてみました。

シートを茶色から黒へf:id:sim_blog:20230924174707j:image

カーボン調です。

張替えも検討しましたが、そんなに¥1000程度しか金額が変わらなかったので新調。

シートのクッションが新品で弾力があり、座り心地が良くなりました。

 

カブの定番レッグシールドに車用のドアモール
f:id:sim_blog:20230924175056j:image
f:id:sim_blog:20230924175118j:image
色の統一感が出ました。

 

スモークウインカーレンズf:id:sim_blog:20230924175300j:image

ちょっとヤンキーみたいで迷いましたが...

 

今はこんな感じです。f:id:sim_blog:20230924175519j:image

 

通勤用なのでノーマルでと思っていましたが1年で色々としてしまいました。

誰が見てもカブというシルエットは崩したくないのでカウルやレッグシールドを外したりはしたく無いです。あとはリアキャリアをプロ用の大型にしたら私のカブカスタム構想は完成といった所でしょうか。

まぁカブは大人の玩具。オジサンのプラモデルみたいな物ですから満足してます (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧b