春向けタイトル画像

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4/18(土)当然のごとくお休みです。

緊急事態宣言が全国に拡大されましたね...。

バイクに乗って出かけたい...。

城巡りもしたけど...。

今週はバイクのイラストを描いて気を紛らわせていましたが、イラストもそろそろ飽きて来ましたね (>o<")

 

ここ数日で身に着けたイラストでブログのタイトル画像作ってみました。


f:id:sim_blog:20200419004856j:image

 

 

素材

キャラクター

もちろん私simでございます。

プロフィール画像にも使っているのですが、このキャラは私をモデルにイラストレーターの方に描いて貰ったものです。

f:id:sim_blog:20200418223329j:image

イラストレーターの方に著作権がありますので、simの透かしを入れさせてもらっての紹介です 。

 

バイク

もちろん愛車のドラッグスターです!

キャラに合わせるためにチョロQの様に画像編集でディフォルメ化しています。

f:id:sim_blog:20200418224146j:image

愛知県出身なのでやはり名古屋城のフリー素材です。f:id:sim_blog:20200418224650j:image

 

背景

今の季節は春なので春向きな桜のフリー画像です。f:id:sim_blog:20200418224843j:image

 

ブログ名

ネットからパソコン用のフォントをDownloadして必要な文字だけ画像してスマホに送っています。

 

 

工程

詳しい背景画像透明化の処理等は過去記事を貼り付けておきますのでご覧下さい。

 

www.simsnotebook.com

 

キャラ合成とイラスト化

ディフォルメな等身のキャラクターに合わせてバイクの大きさを決めて合成します。

f:id:sim_blog:20200418230029j:image

 


合成したキャラクターとバイク、城をイラスト化します。
f:id:sim_blog:20200418230510j:image

f:id:sim_blog:20200418230849j:image

 

背景との組み合わせ

各画像の背景を透明化して合成アプリで貼り付けます。
f:id:sim_blog:20200419005257j:image

城に奥行きを持たせたく、また城を桜の向こう側にしたいので背景イラストの桜の部分だけを切り取り背景を透明化させます。
f:id:sim_blog:20200419005431j:image

 

そして、キャラと城の間に置き位置と大きさを調整すると、さくらの向こう側に城があり奥行きが出ましたよね。
f:id:sim_blog:20200419005922j:image

 

タイトル作成

タイトルは画像に合わせたフォントにしたかったので、パソコンにDownloadしてあったアルファベットを必要な文字だけ画像化してスマホに送り、合成アプリで組み合わせて行きます。
f:id:sim_blog:20200419010219j:image

バランスを取りたかったので一旦キャライラストを削除してキャラとタイトルを合成しました。

f:id:sim_blog:20200419010435j:image

最終調整

キャラ+タイトルの画像を城+背景に合成すれば、ほぼ出来上がりです。
f:id:sim_blog:20200419004856j:image

 

はてなブログのタイトルは比率がかなり横長なので、縦横比がFacebookの比率で切り取れるアプリで切りました。実際にはてなブログのタイトルは1番横長な比率のFacebookの2/3程の高さなので位置を調整してあります。

f:id:sim_blog:20200419010807j:image

 

実際に貼り付けると、こんな感じになります。
f:id:sim_blog:20200419011332j:image

 

最後に

いかがですか?この1週間で自分の身に着けたスマホを使った簡単な合成画像のスキルの集大成です!

(イメージに合うフォントが無かったのでタイトルだけはズルしましたが...)

フォントもパソコンで全ての文字を打ち込んでも出来たのですが、極力スマホでと言うことで一文字ずつ合成しました。

また、夏近くなったら夏ver. を作って更新するつもりです。

 

それまでにはコロナウィルス問題が解決してるとイイですね...。

やはり、バイクは実際に乗り、城は実際に歩いて見る方が楽しいですからね。

 

3話写真のイラスト化の話しをしてきましたが一旦終了です。

次は何をしようかな...(^o^;)?