ツーリング 〜目指せ肉うどん〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日、知人と『うどん』の話しになり『かき揚げ』を乗せた『天ぷらうどん』派の私と肉うどん派の知人との話しで盛り上がりました。

帰って『肉うどん』を検索しているとお隣り三重県に『伊賀牛』を使った伊賀牛うどんがあると分かり、どうしても食べたくて走ってまいりました。

 

 

伊賀牛

以前一度木の箱に入ったいかにも高級感溢れる伊賀牛を食べた事があります。日本全国にブランド牛肉はあります。伊賀のお隣り松阪にも有名な『松阪牛』がありますがそれとは違うコクがあり口の中で溶けて無くなってしまった記憶があります。間違いなく私の今まで食べた牛肉のNO.1はその時貰って食べた『伊賀牛』

どうやら伊賀牛は『黒毛和種であり、但馬牛の種雄で生まれた牝牛の処女牛。伊賀で飼育された期間が一番長く(最低1年)、伊賀で飼育を終わった牛』という事らしい...σ(^_^;)?

肥育農家から精肉店が直接1頭丸ごと買い付けるという取引形態であり手に入り辛く『幻の牛肉』と呼ばれる事もあるらしい。

 

 

目的地

『伊賀牛うどん』が簡単に食べられそうなのは『道の駅あやま』。

道の駅の食堂なので肉質は過去に食べた伊賀牛の様な上質な肉では無いだろうけど、とにかく肉うどんを目指して行ってみましょう!


f:id:sim_blog:20220925174315j:image

目指す目的地『道の駅 あやま』は一般道で3時間弱片道110kmの工程です。

 

 

伊賀牛うどんを目指して

朝8時出発です。

まずは今週2回も来た台風の対策をしたBOLTの準備です!

f:id:sim_blog:20220925165748j:image

今日のツーリングはBOLTさんです!

2時間弱走り三重県に入った所で休憩。f:id:sim_blog:20220925165931j:image

 

三重に入りR25をひた走り壬生野ICから一般道で北に数kmで到着です!

f:id:sim_blog:20220925170619j:image

f:id:sim_blog:20220925170545j:image

 

あまり大きな道の駅ではありませんが、道中もそうでしたが緑に囲まれた綺麗な道の駅です。

昼に近いこともあり、車は満車状態です。
f:id:sim_blog:20220925170749j:image

 

正午が近く食堂が混む前にいきなり『いざ伊賀牛うどん!』

f:id:sim_blog:20220925170941j:image

定食にしましたので『ごはん』『地元の野菜の浅漬け』『冷奴&おから』付きで  ¥930です!

伊賀牛は肉のランクが違うので柔らかさこそ以前食べたものとは違いますが、コクがあり、肉うどんにしてはたっぷり入っていて美味い( ´∀` )b♪

うどんにも肉のだしが効いてて美味かったです( *´艸)♡

ツーリングで道の駅に寄り地元の味をランチで食べますが、私が訪れて食べた地元のオススメランチではベスト3に入るくらいの美味しさです!

近くにお寄りの際は昼食に『伊賀牛うどん』オススメですよ〜♪

 

 

帰路

来た道を戻るのも寂しいので帰りは滋賀県甲賀方面から帰ります。


f:id:sim_blog:20220925172049j:image

途中『道の駅 あいの土山』で休憩です!

売店で売っている『みたらし団子』を食べている人が多かったのですが...

伊賀牛うどん定食のボリュームがスゴくて食べる余裕が無く...(^o^;)

 

そのまま山間の自然の中のR1を走り、R23を目指します!

途中、たぬきの置き物...


f:id:sim_blog:20220925172657j:image

信楽が近いからな〜とバイクを降り記念撮影♪

 

その後は渋滞にイライラしながら、四日市〜名古屋を抜け帰宅です。

 

 

最後に

涼しくなりツーリングには良い季節になりました。私といえば最近は食べ物を目指して走る事が多いですね...

仕事で移動があり動きが少なくなり、ちょっと太って来てるのを気にしてるのですが...σ(^_^;)?

久しぶりのBOLTでのツーリングでしたが、重さが気になって来ています。

ダイエットも兼ねてちょっと筋トレしないとな〜f:id:sim_blog:20220925173458j:image